暁の寺で有名なワット・アルン|タイ バンコク

大仏塔近くのお堂

本堂は見てないですが、大仏塔の近くにあったお堂を見てみました。

34礼拝堂

大仏塔や小仏塔と同じように壁は色鮮やか。

35礼拝堂

入口の前には仏像もありました。

36礼拝堂

お堂に祀られている仏坐像。本堂内もきれいな模様が描かれていました。

37礼拝堂内

近くには小仏塔よりも小さな仏塔があります。

38小さな仏塔

こちらはたぶん鐘楼。柱の模様が鮮やかですね。

39鐘

おまけ

ワット・アルンを見た後に船着き場まで戻っている時に見た生き物。あまり詳しくないので名前は分からないんですが、いかにも温暖な地域にいそうなやつでした。

40動物

ワット・プラケオワット・ポーと並んでバンコク観光の定番であるワット・アルン。この日は4週間のタイ旅行最終日ということもあり、見学を見送ろうと思っておりました。しかし、やっぱり実際に目にすると見事だし船に乗るのも楽しかった。タイに来たら一度は行っておきたいスポットだと思います。

ワット・アルンからの帰路

ワット・アルンをみた後まずは渡し船(3バーツ)で対岸へと向かいます。

01ワット アルンから対岸へ

チャオプラヤー川を見ていると色々なタイプの船が行き来してました。

02チャオプラヤー川

チャオプラヤー川はバンコクの交通にも重要な役割を果たしているそうです。

04チャオプラヤー川

大きな川ですね。

03チャオプラヤー川

05対岸

こちらがター・ティアン。ワット・プラケオワット・ポーの最寄りの船着き場になります。今回、宿の近くからワット・プラケオ方面のバスがあると宿の方から教えていただき、行きはバスだけで無事に到着。帰りは船を乗って帰ることにしました。

06船の乗り場

僕が乗るチャオプラヤー・エクスプレス以外の船も何艘か通り過ぎて行きました。

07船

08船

ちょっとぼやけてますが、今回僕が乗ったチャオプラヤー・エクスプレスの船。

09乗った船

席が埋まっていたので立ち乗りとなりました。水面も近く迫力がある。

10チャオプラヤー川

さきほど行ってきたワット・アルンを右にみてサートン方面へ向かいます。

11チャオプラヤー川

なんでか分からないけど、乗ってると楽しいんですよこれが。

12チャオプラヤー川

13チャオプラヤー川

そうこうしているうちにラーチャウォンの船着き場へ到着。一番歩かなくていいのはバンコク・スカイトレイン(BTS)ルートなんですが、宿の最寄り駅が地下鉄(MRT)だったので地下鉄ルートで帰ることにしました。そして地下鉄フワランポーン駅の最寄り船着き場はマリンデパート。ラーチャウォンより徒歩で10分ほど近いんですが、調査不足で一つ前の船着き場で降りてしまいました。

14Rachawongの通り

ラーチャウォンの通り通り抜け、徒歩で25分ほどかけてフワランポーン駅へ。ラーチャウォン通りも静かでローカル感があり良かったです。

15Rachawongの通り

• スポット名
    ワット・アルン
  • 料金
    50バーツ
  • 住所
  • 158 Thanon Wang Doem, Khwaeng Wat Arun, Khet Bangkok Yai, Krung Thep Maha Nakhon 10600 タイ