パスポートと航空券の名前が違う!? 〜海外旅行前夜〜

最終確認で発覚!パスポートと航空券の名前違い

去る2015年12月18日の深夜、私はこれから約1か月のタイ旅行に向けての準備をほぼ終え、荷物とスケジュールの最終確認も済ませました。布団に入っても明日から(というかもう日付が変わっていたので当日から)の事が頭の中を駆け巡りなかなか寝付けない。そりゃそうですよね。初の一人海外旅行で期間も長い。タイ語はおろか英語もほとんど話せないわけですから。正直、楽しみよりも不安のほうが大きかった気がします。

数ヶ月前、航空券を取るときに調べていて見かけた「パスポートと航空券の名前は必ず同じにする事」という情報をふと思い出した。どうせ寝付けないし、なんとなく気になったのでパスポートと航空券を見てみる。

念のため本当にかるーい気持ちで見たんですが・・・。なんと名前のローマ字のつづりが一文字違うではありませんか!!何回見返しても違う。間違いなく違う。航空券を予約する際にも一字も違ってはいけないということで、めちゃくちゃ確認したはずなのに何度見比べてもつづりが違うのです。

私が事前に得た情報だと、一字でも違うと本人とみなされず出国できないとかなんとか。もう手が震えましたね。周りの皆にも言っちゃってるし、これでタイに行けなかったらかっこ悪い。そして何より航空券のお金も払ってる。現地での宿も予約してるから全部キャンセルしないといけないじゃないですか。

とりあえず福岡空港へ

色々と考えたけど、今更どうしようもないし・・・。とりあえず早めに福岡空港まで行って、搭乗予定である航空会社の職員の方に聞いてみることにしました。もしダメだったら熊本から福岡までの交通費もパーだ〜。ほとんど寝れないまま早朝のバスで福岡空港へと向かいました。

いざ福岡空港に着いてみると、早めに来たのはいいけどカウンターが開いてない。早めに来ても全く意味がなかったです。不安なまま搭乗手続きが始まる時間まで待機。

しばらくすると同じ便に搭乗予定の方々の列ができはじめたので、とりあえず並ぶ。そしていよいよ自分の手続きの番がやってきました。

職員さんとのやり取り

私「何回も確認して、名前のところにパスポートと同じローマ字を入力したはずなんですけど、違うつづりで発券されてるんです。」

担当の方は新人だったようで、色々と手間取ってらっしゃいました。忙しいのにすいません・・・。ベテランの方に手伝ってもらったりして、最終的には

スタッフの方「こちらで修正しましたので、これで先にお進みください。」
と言って手書きで名前の箇所を修正した券を手渡してくださいました。

私「!?」
私「大丈夫なんですか!?向こうの空港に着いてからとか、帰りの便に乗るときとか!!」

スタッフの方「向こうでの事は完全には確約できませんが、こちらでは必要な処理を行ってますので。」

結果的には何事もなかった

あまりにも何事もなさすぎてちょっと拍子抜けしましたが、無事に搭乗できるということで良かった。

タイのスワンナプーム国際空港に着いてから入国できるのか、そして帰りの便にはつつがなく搭乗できるのか。一抹の不安はあったものの、普通に入国できました。入国さえしてしてしまえばとりあえずこっちのもの。出国時にもし何かあっても強制送還で日本には帰れるだろうから一安心。なにはともあれ初めてのタイを楽しめることになりました。

そんなこんなで無事に到着できたタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港。少し特別な気持ちになりました。

スワンナプーム国際空港

※当時(2015年12月)は前国王様がご在位中でした。

結果的には帰りの便に搭乗する際もなんのお咎めもなく、普通に帰国できました。何事もなくて良かったです。

でもパスポートと航空券は同じ名前にしましょう

国や航空会社によって対応が違うかもしれません。パスポートと航空券の名前は必ず同じにしましょう。今回の例はあくまで参考程度にお願いします。

トップページへ

週間ランキング

No.1
西郷隆盛が設立した私学校跡|鹿児島県鹿児島市
西郷隆盛が設立した私学校跡|鹿児島県鹿児島市
No.2
熊本のつけ麺・油そばまとめ
熊本のつけ麺・油そばまとめ
No.3
西郷さんのご子孫のお店 K10カフェ|鹿児島県鹿児島市
西郷さんのご子孫のお店 K10カフェ|鹿児島県鹿児島市
No.4
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市

ランキングをもっと見る

おすすめ記事

SNSでも更新をチェック