バンコクらしさを感じれるクロントゥーイ市場|タイ
バンコクのディープスポット クロントゥーイ市場
カオサンロードからの帰り道、バスが近くに停まったのでクロントゥーイ市場に寄ってみました。
アクセス
クロントゥーイ市場はタイ・バンコクにあるローカル市場。中心地からは少し離れていますが、地下鉄(MRT)のクイーンシリキットナショナルコンベンションセンター駅から徒歩で約10分ほどの場所にあるのでアクセスはいいです。
フルーツエリア
クロントゥーイ市場は特に観光地ではく、地元の方の生活の一部のというかんじの市場。そのためローカル感を味わうことができます。
大量のスイカを売っているお店。
大きい市場なので品揃えは豊富です。日本ではあまり馴染みのないような果物も売っています。
精肉エリア
こちらの通りではお肉を多く扱ってました。
日本よりもはるかに温暖な気候のバンコクで、生肉がそのまま並べてあります。食中毒とかはおきないんでしょうか。焼いて食べれば大丈夫なんですかね。
お店の人が仕事中に座ってスマホをいじっていたりするのも、おおらかでいいです。けっこう夢中になって見てました。
いらん世話ですけど、古いお肉と新しいお肉はちゃんとローテーションしてるんでしょうか。古いお肉が残ってたりしないのかとか思ってしまいます。それにしてもこのやり方は日本では考えられないですね。
日用品・雑貨エリア
もちろん日用品や雑貨なども売っています。
服もたくさん売ってありました。
惣菜・野菜エリア
そのまま置かれたものや、袋入りのお惣菜のお店。
このあたりには野菜なども売ってありました。
魚介エリア ※ちょっと閲覧注意
こちらは魚介類を売っているお店が集まるエリア。
魚が丸のまんま置かれています。中にはまだ生きているのもいて、それが動いて水が跳ね、僕のTシャツにかかって汚れてしまったりもしました。
捌いてあるものもそのまま置かれています。
ちっちゃいカニ。バケツに入っているのは調味料?
洗面器のようは容器に入っているのも調味料でしょうか。やはり蓋はしてません。
動物エリア
そして今回僕が一番驚いたのは動物を売っているエリア。生きている鶏などがいました。
まるで動物園のようなにおいがします。どうもペット用の動物とは思えませんでした。
バンコクだと水上マーケットや、線路に店がでていて汽車がきたら店がひっこむメークローン市場が有名。僕は今回は行ってないんですが、これらは観光のパンフレットでも紹介されたりしています。クロントゥーイ市場はそういった場所ではないので、地元の空気を感じるのはいい場所ではないでしょうか。独特の臭いや雰囲気など行かないと分からい事もあります。ここに写真は載せてませんが、日本人からすればもっとグロテスクなのも売ってありました。売っている物の値段スーパーなどに比べては安いと思います。興味がある方はぜひ見学に行かれてはいかがでしょうか。
- スポット名クロントゥーイ市場
- 住所クロン・トーイ 市場
- クロン・トーイ 市場
トップページへ
週間ランキング
ランキングをもっと見る