スコータイからバスでチェンマイへ|タイ

新市街(ニューシティ)からバスターミナルへ

スコータイでの3日間の滞在を終え、この日はバスでチェンマイへと向かいます。バスターミナルは新市街からは少し離れているので何かしらの移動手段が必要。値段でいえばソンテウ(乗合バス)が一番安いと思います。ただ、早めにバスに乗りたいのとどのソンテウがバスターミナルに向かうのかよく分からないので、割高かもしれないですがその辺に停まっていたトゥクトゥクを利用することにしました。たしかお値段は5、60バーツ(約150〜200円)くらいだっと思います。

01トゥクトゥクからの眺め

風を切って走るので気持ちがいい。門には国王様のお写真も飾ってありました。

※2015年12月当時は前国王様のご在位中。

02トゥクトゥクからの眺め

新市街からバスターミナルまで送ってもらったトゥクトゥクのおじさん。記念撮影にも快く応じてくださいました。

03トゥクトゥクからの眺め

スコータイバスターミナル

スコータイのバスターミナルはけっこう立派です。

04スコータイバスターミナル

ターミナルの側にはお土産屋さんのようなお店もありました。

05バスターミナル近くの店

スコータイバスターミナルの裏手。

06スコータイバスターミナル

大型のバスが出入りします。

07スコータイバスターミナル

ターミナルのチケット売り場。ここでチェンマイ行きのバスのチケットを購入します。

08スコータイバスターミナル

チェンマイ行きのバスは1日7便(※2015年12月当時)。事前に調べた情報では1便だけ1等バスがあるということでしたが、売り場の人にそっけなく「無い」と言われました。仕方がなく11:50発の2等バスのチケットを購入。値段は200バーツ台(約700〜900円の間くらい)で、そんなに高くなかったと思います。出発まで1時間くらい余裕があったので、その辺をブラブラすることにしました。

09スコータイバスターミナル

国境の街とかよくある、どこの国まで何キロか書かれたやつ。

10スコータイバスターミナル

国王様のお写真。

※2015年12月当時は前国王様のご在位中。

11スコータイバスターミナル

スコータイバスターミナルは地元の方も利用されてます。

12スコータイバスターミナル

チケット売り場の先がバスの発着場。

13スコータイバスターミナル

なんだか広々としています。

14スコータイバスターミナル

発着場の先には売店がありました。

15スコータイバスターミナル

その向かいくらいにはトイレ。なんと無料です。基本的にトイレが有料なタイで、これはありがたいです。

16スコータイバスターミナル

スコータイ歴史公園の紹介。遺跡は素晴らしかったです。

17スコータイバスターミナル

チェンマイ(CHAING MAI)の文字が見えたので、チェンマイ発のバスは7番乗り場から出ると思ってしばらく待ってました。

18スコータイバスターミナル

そしたら全然違うじゃないですか。実際は17番乗り場でした。分かりにくいなあ〜。

19スコータイバスターミナル

何はともあれチェンマイ行きのバスに乗れて良かったです。

20バス

2等バスでチェンマイへ

こちらが2等バスの車内。ところどころ座席が壊れたりしています。日本と比べてしまうと雑なのかもしれないですね。ただ、座席と座席の間が広かったので個人的にはそこそこ快適でした。ちなみにトイレはないので、出発前や休憩時に行っておくことをオススメします。

21バス

休憩所

2時間半くらい走ったところで休憩がありました。ここで昼食もとります。

22休憩したお店

ガパオライス

私が注文したのはガパオライス。ご飯にのせる具材を2つ選べます。今回は豚肉と野菜の炒め物と目玉焼きをチョイス。お値段はたしか35バーツ(約110〜120円くらい)でした。

炒めものは程よい辛さに塩気もきいていてご飯が進みます。目玉焼きも香ばしく焼き上げてありました。

22ガパオライス

クイティアオ

朝ごはんを食べていなかったので、(たぶん)クイティアオも注文しました。たしか40バーツ(約120〜135円くらい)。

23クイティアオ

スープはスコータイで食べたクイティアオとよく似ています。おそらく豚骨スープで、豚骨とは別由来の甘みがあります。団子や青菜のほかにカリカリとするものもトッピングされており、それは食感がグッド。

24スープ

麺はインスタントの物を使用されているようです。たぶん小麦粉なのでバミーといわれる麺ではないでしょうか。細めのちぢれ麺で、とても歯切れがいいです。

25リフトアップ

この団子はプリンとした食感。こちらもスコータイで食べたものとよく似ています。

26リフトアップ

チェンマイバスターミナル

スコータイからチェンマイまではバスで5〜6時間くらいと聞いていたのですが、途中で渋滞などもありチェンマイに付いたのは19時半ごろでした。

27チェンマイバスターミナル

スコータイを12時ごろ出発したので、1時間半〜2時間くらいの遅れですかね。何はともあれ無事について良かったです。

28チェンマイバスターミナル

この時間はまだ待合スペースにもけっこう人がいました。

29チェンマイバスターミナル

トイレもありますが、こちらはスコータイと違って有料。

30チェンマイバスターミナル

売店は開いているお店が少なかったです。もう閉店時間をすぎてしまったんでしょうか。

31チェンマイバスターミナル

チェンマイバスターミナルはチェンマイの中心から少し離れています。バスを降りるとソンテウ(乗合バス)の運転手がその辺にたくさんいて、向こうから声をかけてくるので、中心地までの移動手段はそこまで心配しないでいいでしょう。

32チェンマイバスターミナル

  • スポット名
    スコータイバスターミナル
  • 住所
    Mood. I am looking in the UK but 1, Chaloemphrakiat Bus Terminal, By Pass Road, Tambon Pak Khwae, Amphoe Mueang Sukhothai, Sukhothai, 64000 Tambon Ban Kluai, Amphoe Mueang Sukhothai, Chang Wat Sukhothai 64000 タイ
  • Mood. I am looking in the UK but 1, Chaloemphrakiat Bus Terminal, By Pass Road, Tambon Pak Khwae, Amphoe Mueang Sukhothai, Sukhothai, 64000 Tambon Ban Kluai, Amphoe Mueang Sukhothai, Chang Wat Sukhothai 64000 タイ

おすすめ記事

トップページへ

週間ランキング

No.1
西郷隆盛が設立した私学校跡|鹿児島県鹿児島市
西郷隆盛が設立した私学校跡|鹿児島県鹿児島市
No.2
熊本のつけ麺・油そばまとめ
熊本のつけ麺・油そばまとめ
No.3
西郷さんのご子孫のお店 K10カフェ|鹿児島県鹿児島市
西郷さんのご子孫のお店 K10カフェ|鹿児島県鹿児島市
No.4
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市

ランキングをもっと見る

SNSでも更新をチェック