洋風でモダンな函館 元町エリア|北海道函館市

北海道函館市の元町エリアを散策してまいりました。

操車塔

こちらは十字街電停の近くにある操車塔。1939年(昭和14年)に建てられたもので、国内最古だそうです。交差点での電車信号表示やポイントを手動で切り替えるためのもの。1995年(平成7年)まで使用されていて、その後に現在地に移設して形態保存されています。

函館元町エリア 操車塔

地域交流まちづくりセンター

十字街電停からほど近い地域交流まちづくりセンター。1923年(大正12年)に丸井今井呉服店函館支店として造られた建物。耐震耐火に優れた鉄筋コンクリート構造でしたが、1934年(昭和9年)の函館大火で焼失。復興された後は百貨店や函館市役所末広町分庁舎として使用されれました。現在は2007年(平成19年)にオープンした地域交流まちづくりセンターとして使用されていて、函館市の景観形成指定建築物にも指定されています。

函館元町エリア 地域交流まちづくりセンター

相馬株式会社

基坂という坂のふもとの道向かいにある相馬株式会社。社屋はルネッサンス風のデザインで淡いグリーンが印象的です。相馬株式会社は初代・相馬哲平が1863年(文久3年)に米穀商の相馬商店として開業。漁業仕込みや海陸物産商、土地投資などの事業も手掛け、現在は主に不動産賃貸業を展開しています。

函館元町エリア 相馬株式会社社屋1

初代の相馬哲平氏は旧函館区公会堂建設の際に5万円(公会堂の総工費は5万8千円)を寄付された方。そんな方が起こした会社が現在まで続いているんですね。

函館元町エリア 相馬株式会社社屋2

基坂

そこからしばらく歩いた所にあった基坂。下から見たところです。

函館元町エリア 基坂1

基坂の奥に見える黄色い縁取りの建物が旧函館区公会堂

函館元町エリア 基坂2

基坂の交差点をちょうど通りかかった路面電車。街に溶け込んでますね。

函館元町エリア 路面電車

基坂沿いにある建物も洋風なつくりになってます。実はこの辺りは擬洋風建築物群とのこと。

函館元町エリア 基坂3

函館が日本初の貿易港として開港した当時の面影が残っています。函館らしい和洋折衷型の擬洋風建築物は1階が和風で2階が洋風など。こういった建物はこの辺りに多く見られるそうです。

函館元町エリア 基坂4

坂には多くの緑があり、綺麗に整備されていますね。

函館元町エリア 基坂5

こちらは旧函館市イギリス領事館。函館洋風建築の代表的な建物です。

函館市旧イギリス領事館 外観2

基坂を上から見たところ。

函館元町エリア 基坂6

元町公園

こちらは坂の上にある元町公園です。

函館元町エリア 元町公園1

ちょうどイベントの前だったようで、準備中のようでした。

函館元町エリア 元町公園2

公園内に建つ旧開拓使書籍庫は1880年(明治13年)の建築。赤レンガが印象的ですね。函館近郊産のものを使用しているそうです。

函館元町エリア 旧開拓使書籍庫1

1907年(明治40年)の函館大火を免れ、中にあった資料なども守られました。

函館元町エリア 旧開拓使書籍庫2

その旧開拓使書籍庫のすぐ側にある旧北海道庁函館支庁庁舎。北海道有形文化財に指定されている建物で、2階は函館市写真歴史館となってます。

旧函館支庁庁舎 外観

こちらは公園内にあった四天王像。向かって左から今井市右衛門、平田文右衛門、渡辺熊四郎、平塚時蔵。

函館元町エリア 元町公園 四天王像

そして元町公園の上にあるのが旧函館区公会堂。もちろん館内も見学できます。

旧函館区公会堂 外観3

元町エリア

元町公園を出るとその脇にも坂道。

函館元町エリア 元町公園横の坂

基坂からみて左側に伸びる道。

函館元町エリア 元町エリア1

この日はちょっと寒かったので、売店にあった山川牧場の温かいコーヒーミルクをいただきました。

函館元町エリア 山川牧場のコーヒー牛乳

この通りから見た日和坂。

函館元町エリア 日和坂

通り沿いには洋風の建物がたくさんあります。

函館元町エリア 元町エリア2

カラフルな場所もあり、見ているだでも楽しい。

函館元町エリア 元町エリア3

中には和風の建物もありました。

函館元町エリア 元町エリア4

八幡坂

上から見た八幡坂。

函館元町エリア 八幡坂3

八幡坂の下から見るとこんな感じです。

函館元町エリア 八幡坂2

  • スポット名
    元町エリア
  • 住所
    北海道函館市
  • 北海道函館市

おすすめ記事

トップページへ

週間ランキング

No.1
大相撲九州場所のチケット・座席・会場・現地での楽しみ方情報まとめ
大相撲九州場所のチケット・座席・会場・現地での楽しみ方情報まとめ
No.2
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市
加治木名物!加治木まんじゅう 新道屋|鹿児島県姶良市
No.3
熊本のつけ麺・油そばまとめ
熊本のつけ麺・油そばまとめ
No.4
地鶏ならここ!地どり屋修ちゃん|宮崎県宮崎市
地鶏ならここ!地どり屋修ちゃん|宮崎県宮崎市

ランキングをもっと見る

SNSでも更新をチェック