ドンムアン空港からエアアジアでピサヌローク空港へ

朝一からアクシデント

バンコクの次の目的地はスコータイ。世界遺産にも登録されている遺跡を見たくて日程に加えました。スコータイにはバンコクからバスでも行けます。調べてみるとスコータイのお隣ピサヌロークという所に飛行機が出ていたので、エアアジアでピサヌロークへ行くことにしました。ピサヌローク行きはスワンナプーム国際空港ではなくドンムアン空港発。朝の便ということもあり、移動手段がタクシーしかありませんでした。

とうことで、早朝に宿の方にタクシーを呼んでもらい行き先をドンムアン空港と告げて出発。少し早めに出たつもりだったため精神的にも余裕があった私。何気なくスマホのマップを開き、どの辺りにいるのか確認していました。すると何だか進行方向がずれてる気がする。

あれれ?これってスワンナプーム国際空港に向かってない??

慌ててタクシーの運転手にカタコトの英語でスワンナプーム国際空港に向かってないか聞いてみる。
運転手は自信満々に「YES!」と答えるではありませんか。行き先はドンムアン空港と告げる(2回目)とちょっと焦りだす運転手。

方向転換してからは飛ばす飛ばす。ゆうに120キロは越えてましたね。よっぽど時間には余裕があるから、ゆっくりいいよと言おうかと思いました。そんな事もありましたが無事にドンムアン空港に到着。高速代も含めて300バーツ(約900〜1,000円)くらいだったと思います。たぶん遠回りした分の高速代もちゃっかり請求されてました。

乗車時にドンムアン空港行きと確実に伝えたはずですが、あまり聞いてなかったっぽい。タクシーを利用する際は慎重に行き先を伝えましょう。

ちなみにドンムアン空港はめちゃくちゃ混んでおり、搭乗手続きは時間的にけっこうギリギリになりました。あの120キロオーバーがなければ乗り遅れていたかもしれない。早めに出ていて良かったです。

なんとかピサヌローク空港に到着

そんなアクシデントに見舞われつつもなんとかピサヌローク空港に到着。旅客機から降り、歩いてビルへと向かいます。

01ピサヌローク空港

こちらが乗ってきた飛行機。

02ピサヌローク空港

ピサヌローク空港はこじんまりとした空港ですが、きれいでした。

03ピサヌローク空港

あまり人がいません。

04ピサヌローク空港

レストランなどもありました。

05ピサヌローク空港

06ピサヌローク空港

空港の外観はなんだかオシャレ。

07ピサヌローク空港

植物が植えてあったりしてきれいです。

08ピサヌローク空港

09ピサヌローク空港

こちらにも国王様のお写真が飾って有りました。
※2015年12月当時は前国王様のご在位中

10ピサヌローク空港

11ピサヌローク空港

タクシーで市内へ移動

ピサヌローク空港から市内への移動手段はタクシーしかないそう。空港の職員さんにタクシーはどこか聞いたら、駐車場の前にあると教えていただきました。スワンナプーム国際空港に比べると対応がめっちゃ親切。背が高くてイケメンの職員さんでした。

タクシー乗り場に行ってみると1台だけ停まっていたのでさっそく乗車。車内には社員証みたいなのがあって安心感があります。ちなみにこの運転手さんは朝から乗ったタクシーの運転手よりしっかりした方でした。

ピサヌローク空港−タクシー1

こちらのタクシー会社はLINEも活用されているようです。乗車中にピサヌロークの次はスコータイと話していたため、降りる際にはこのLINEのカードを見せられて、たぶんスコータイにも行けるから利用してねと言われました。ピサヌローク空港から市内まではたしか150バーツ(約150〜200円)くらいだったと思います。

ピサヌローク空港−タクシー2

タクシーから見たピサヌロークの街の様子。雑多な感じはしますが、バンコクに比べるとのんびりしてそうな印象です。

12ピサヌロークの街

ピサヌローク駅前のロータリー。

13ピサヌロークの街

飛行機に乗っている時に上空から見たピサヌロークは一面に田んぼが広がっていてまさに田舎。言葉も分からないのに、何かあった時に対応できるのかとちょっぴり不安になった私。ただ、人が親切そうだったので少しだけ不安も和らいだピサヌロークのスタートでした。